忍者ブログ
ハンドメイドと小鳥と私のあれやこれ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

涼しくなってきましたね!
こんにちは!!(*´∇`)ノ

インコの編みぐるみの本が出ててかわいい~!!!!って本屋さん行くたびに見てて。。。(買えよ)
そいで別の本だったかなぁ?
刺繍糸で編むっていうのを見て「これだ!」ってなって。

そんなわけで刺繍糸で編みぐるんでみたよ!


前にかぎ針が置いてあるのは、ないと転がっちゃうからです(ノ∀`)・゚・。 

でもまだ試作です。
見た目は本を参考にしたんだけど、だいぶ自分アレンジしちゃったからいろいろ適当になっちゃって(ノ´ω`・。)
とりあえず胴体の形はこれでいいんだけど、パーツをもう少しなんとかしたいナー。
メロンパンを量産しないといけないのに、編み物ばっかりしてたらひさしぶりに編みすぎで親指の付け根が痛いです。
はい、こんにちは!(*´∇`)ノ

そんなこんなでボリューミーなカーディガンが編めました♪


「おでかけニットvol.3」って本に載っていたジャケット風カーディガンです。
2番目に編んでみたいなって思ったやつなんだけど、超極太の糸で編み進みが早いので
面白くて先に編みあがっちゃった。

襟を逆につけちゃったりもしたんだけどね…(*´Д`*)
きっとおうちでしか着ないだろうから直さなくてもいいかなぁとか
レースをつけてごまかしてみる?とか悩んで、どうしたもんかなぁ…
と、とりあえず着て空を眺めてみたら、とても暖かかくてそのまま寝てしまったので
やっぱりやり直そう…と結局直しました。

しかし裾が…なんだか短いのです…
いろいろ合ってるはずなんだけどなー???
こんなもんなのかな?

そいで、すごく暖かいのでこれを着て粘土の方の作業をしてたんだけど、
ご覧の通り袖の裾が広がってるので、テーブルの上のものをなぎ倒すわ落とすわ大変でした…(´∀`*)

そして一番編みたいのがこれ!引きそろえのセーター!
このために本を衝動買いしたと言っても過言ではなく!!


色がすっごい好みなの~♪ヾ(o´∀`o)ノ


好み~なんだけど~
本で見た時はもう少しパステルカラーに見えたんだけど~
実際の毛糸見たらもう少し落ち着いた感じでした。

こっちは細い糸をちまちま編んでくタイプ。
今冬中に出来るかな~。

あけましておめでとうございます 2014!
相変わらずのマイペース更新ですが、今年もどうぞよろしくお願いします(o´・ω・`o)ノ

マスクをすると、自分の呼気でほっぺがしもやけになることに気付いた今日この頃。
防寒にもなるのに、悲しいです。・゚・(*ノД`*)・゚・。


さてさて・・・

頼まれてたセーター2着目です。
去年の夏に編んでたのと同じデザイン。
前のが大きすぎるから編み直してっていうから編んだのに、今度は裾が少し短いんですってよ!!
伸ばせ!ってゆっときました(。-`ω´-)


模様編み。
前に載せた毛糸より見やすいかな~と思って撮ってみました。


そしてこのセーター、なんと袖がこれでいいんです!



大抵は袖を別に2枚編むので、身頃の増減なく一緒に編めちゃう、これは画期的!!(個人的に)

今は、別のセーターを2着同時進行で編むという、わけのわからないことを始めています。
果たして今冬中に編み上げて、1回でも袖を通すことが出来るのだろうか。

でも粘土も少し頼まれてるから編んでばっかりいる場合でもないの…(・ω・`〃)

なんで・・・なんで残り時間が少ない(ワタシ的に)のに、私は今頃すけるくんを仕込んでいるんだっ・・・!!

こんにちは~(*´∇`)ノ


頼まれセーターその1です。
とっくに編みあがってたんだけど、冬物なので見てるだけで暑苦しくて出来た瞬間に封印しちゃってそのまま忘れてた!

セーターってどう撮ったらいいのかムツカシイね(´Д`;)

とりあえず正面。


ちょっとナナメから。


首のとこはちょこっと折ってもよし、くしゅっと着てもよし、って感じの短いタートルです。
あぁ暑苦しい・・・見てるだけで汗かきそうだゼ・・・(´∀`;)

もう一着は途中まで編んで放置になってるけど、続きは涼しくなってからにしたいと思いますっ!
こんにちは~(*´∇`)ノ

セーターの息抜きに、かぎ針練習してた頃に失敗したドイリーを再チャレンジしてみました。
この前編んでたセーターは出来上がって、今2着目を編んでます。

再チャレンジした方は左♪


あとこれも~♪


いやぁ・・・やっぱり理解してるのとしてないのでは編み上がりが全然違うねぇ・・・(´∀`*)
出来上がりが波打ってないってスバラシイ。

こんなひも状のものも編んでみたんだけど・・・間違えてはいないはずなんだけど・・・う~ん、なんだろうこのよれよれ感。


この写真だとわかりづらいかもなんだけどね、全体的にみるとなんかすごいよれよれしてるの!
まっすぐ伸ばしてもまっすぐにならないの!!



すっかり暖かくなったので、ようやくインコマンションを春夏仕様にしました。
って、ヒーターと覆いのビニールシート外しただけなんだけど(´∀`*)

こたつを片づけてゴザ敷いたときにすっごい怒られたので(景色が変わって怖いんだって)今回もドキドキしながらやってたんだけど、ビニールシートは透明だからあんまり変化がわからないらしく、すぐ慣れてました。よかったよかった。

と思ったらおばあちゃんで一戸建て(カゴが別に置いてあるだけ)に一人暮らししてる子のビニールの存在忘れてた!
せっかくまとめて洗って干して乾いて安心してたのに~σ(´∀`;)
明日…明日やろう。

ちょっともやもやイライラしてることがあって続きに愚痴書いてみたんだけど・・・結局消しちゃったε-(・´∀`・)ハァ
早くすっきりさせて粘土やりたいなぁ。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:じぇむ
ハンドメイドと鳥とゲームが好きです。
宝石とか天体の本を眺めてるのも好きです。記憶力の低下により内容は全く頭に入ってこないヨ。
今一番欲しいものは精神と時の部屋。
ドラクエの敵はモーモンちゃん、FFだとトンベリが大好きです。クリオネ的なかわいさと、みんなのうらみを使ってくるあたりが好きです。
更新頻度はのんびりだけど楽しく続けていきたいな~(´∀`*)
こんなんですが、よろしくネ♪
P R
PR
ブログ内検索
Copyright© 2012 Chick is addicted to donuts! All rights reserved.
Template by Crow's nest  graphics by アップル パイン
忍者ブログ [PR]