忍者ブログ
ハンドメイドと小鳥と私のあれやこれ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

朝、起きてきたダンナに「夢の中で嫁に『世界中の森羅万象に謝れ』って怒られた…」って嘆かれました。
一体私は人の夢で何してるんだろう。

はい、こんにちは~(*´∇`)ノ

ベストの前身頃が編めました。


なんかくっついてるのは、目印用のリングです。編みながら必要のなくなったところは取っちゃっていいんだけど、全部出来たあとに一気に取るのが気持ちいいんだよね!

前にはサイドから首元にかけて、模様が入ってるのでアップで撮ってみたんだけど、なんかもやもやしててよくわからないね・・・(´Д`;)


このあとは前回の後ろ身頃と肩をくっつけて首のとこを編みます。
私の嫌いなぐるぐる編みです・・・(*´Д`*)ガンバルヨ

でも嫌いな理由がわかってから少し耐えれるようになりました。
私は棒針編みを半分独学で覚えてしまったので編み目が逆なんだよね。
編み物の本とかでは間違った編み目として紹介されてるの。でも手がそれで覚えちゃってるし、結果的に正しい編み目のものが出来上がればいいやってことで直す気はまったくありません!
だから棒針で往復して編む分には困らないんだけど、ぐるぐる編んでいくときは私にとって逆の編み目になるから編みにくいんだよね。ってのがわかってからなんだか少しラクに編めるようになりました。ぐるぐる。
でもやっぱりあんまり好きじゃないから、きっと正しい編み方しててもあんまり好きじゃないんだと思う(´∀`*)
こんにちは~(*´∇`)ノ

ずっと前に母に頼まれて編んだベストがあるんだけどね。

それが体に合わなくなって、ぶかぶかで太って見えるから一回り小さく編んで!という依頼が来ました。
・・・そう見えるのはベストのせいだけじゃないと思うよ?σ(´∀`;)

まぁそんなこんなで、とりあえずうしろ側編みあがり~♪


肩とか首回りとかの、ナナメとか曲線になってるとこの編み方の見方が、何度編んでも全っ然!覚えられなくて
毎回図を見て悩んでます(PД`q。)
なんとなく言いたいことはわかるんだけど、それを記号に直しなさいってなるとわかんなくなっちゃうんだよねぇ。

そいで約10年ぶりにそんときの本を引っ張り出してきたんですよ。
そしたらね!編み方説明のところを見事にインコがかじっていたよね!


その頃飼ってた子は編み物が好きで、編んでると側にいたんだよね~。
毛糸で遊んだり、編み棒に止まってみたり(重い)、編み物の本をかじってみたり。
まさかまた編むことになるなんて思ってなかったから、止めなかったしね!
いや、また編むと思っても止めなかったけど。だってすごい楽しそうなんだもの~(・´∀`・)
一番知りたいところがかじられててわからないけど、その子を思い出してほのぼのしたからまぁいいや(´∀`*)
あ、今の子は誰も来ません。さみしい。
んでもって、教科書よりも激しく書き込みがしてあるんだけど、10年前の書き込みはさっぱり意味がわからないや。

次は前側です。


次の冬までに編めばいいんだけど、色違いでもうひとつ頼まれてるし、さっさと編まないとなんかもやもやするので
さっさと編みたいと思いまーすヽ(´∀`)ノ
こんにちは~(*´∇`)ノ

ぼちぼち暖かくなってきたのに私いつまで毛糸編んでるんだろう・・・と思いつつ、まだ冬物の毛糸を編んでいます。
指のアカギレが治ったので粘土もやりたいんだけど、つい編み棒に手を伸ばしてしまう(・ω・`〃)

カチュームにしよ~♪ってこんなブレードを編んでみたんだけど・・・
幅は5センチくらいあるんだけど、頭に巻いてみたら思ったより細くてなんかしっくりこなーい(´Д`;)


あと、前に編んでたかぎ針帽子につけようと思ってコサージュを作りました。


もうちょい加工しよう!って思うんだけど、ここまで出来たところでつい安心しちゃって忘れちゃうんだよねぇ。
木のボタンをつけたいんだけど、なかなか「コレダ!」っていうボタンに巡り合えないし~(´Д`;)
次の冬までには出来上がるといいなぁ。



レイトン教授の最後のゲーム・・・やったら終わっちゃう。・゚・(*ノД`*)・゚・。
と思ってなかなか出来なかったんだけど、勇気を出して始めることにしました。
もしかしたらまた続き出るかもしれないもんね!
出なかったらまた1から延々とやってりゃいいもんね!
こんにちは(*´∇`)ノ

編んでみたいな~って思ってたお花のエコたわしを編んでみました。
編み図をちゃんと理解しないまま、とりあえず編んでみようっと!って編み始めるもんだから、編み方を間違えたまま何回も編み直すという無駄な作業をしていたので、2つ編むだけでけっこうな時間がかかりましたよ・・・ε-(・´∀`・)ハァ
そいでもって、いくつも編もうと思わないから、次に編むときすっかり忘れてて、また同じ間違いから始めるヨ・カ・ン☆

そんなこんなで、ひまわりとダリアでーすヾ(o´∀`o)ノ


裏はこんなん。


ちょうど手のひらサイズくらいで持ち心地もいいし、汚れもしっかり落としてくれそうな感じなんだけどさ・・・
「ワタクシ、捉えた汚れは決して放しませんよ!!!」って感じで汚れが絡んだら落とすの大変そう~(´Д`;)
ってか、そんな絡みつくような汚れは洗うな!ってことなんだよね、きっと。
お風呂掃除とかならいいかなぁ。間違ってもごぼうはこすりたくないなぁ・・・(´∀`*)
おっといけない…ドラクエやってたら春が来ているぢゃない…。
ダンナからのホワイトデーのお返しが、箱買いしたチロル(店頭にあったのを箱ごと買ったので中途半端に減っている)
だったことにショックを受けている今日この頃。コンビニ袋から出てきたよ。
わかる、わかるよ。大切なのは気持ちだよね。私の好きなゲームが出るとイベント関係なく買ってきてくれるしね。
でもさ、チロルって!!!チロルってことないんじゃない!!?

はい、こんにちは~(*´∇`)ノ

髪の毛が目の周りをひらひらしてるのがうざったくてうざったくて、こんなん編んでみました。
カチュームとシュシュ♪
スパンコールがついてる毛糸なので、鳥たちに大人気です。ぐいぐいひっぱられるよ。



お花をつけるか悩み中。



カチュームってなんだろう???ってずっと疑問だったんだけど、だいぶ前に立ち読みしてた本に「カチューシャとゴムでカチューム!」って書いてありました。
なんでヘアバンドじゃダメなのかなって思いました(´∀`*)

髪の毛も落ちてこないし、幅が太めなので、つけてると耳が暖かい!
適当に作ったわりになかなかお役立ちです.゚(*´∀`)b゚+.゚
暖かくなってきたから、春夏用のも作ろうかなぁ。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:じぇむ
ハンドメイドと鳥とゲームが好きです。
宝石とか天体の本を眺めてるのも好きです。記憶力の低下により内容は全く頭に入ってこないヨ。
今一番欲しいものは精神と時の部屋。
ドラクエの敵はモーモンちゃん、FFだとトンベリが大好きです。クリオネ的なかわいさと、みんなのうらみを使ってくるあたりが好きです。
更新頻度はのんびりだけど楽しく続けていきたいな~(´∀`*)
こんなんですが、よろしくネ♪
P R
PR
ブログ内検索
Copyright© 2012 Chick is addicted to donuts! All rights reserved.
Template by Crow's nest  graphics by アップル パイン
忍者ブログ [PR]