忍者ブログ
ハンドメイドと小鳥と私のあれやこれ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは~(o´・ω・`o)ノ

練習がてら使えるものを作りたいな~ってことで、噂のエコたわしを編んでみました。
しかし、作ってみよう!と思ったものの、どうしたらエコたわしと呼べるものになるのかわからなかったので
またまた立ち読みで知識を仕入れてきたよ!
とりあえずアクリル毛糸で編んであればオッケーみたいだよ!
でも好きな編み方を組み合わせながらぐるぐる編んでいくときの増目が難しいよ~。・゚・(*ノД`*)・゚・。

そんなわけで編み直しまくって毛糸がぐったりしている果物シリーズ。


いちごは編み方を変えて2種類。
りんごは頑張って輪切りの形を作ってみたんだけど、どちらかというとただの四角だよね!もうちょい改良せねば。
ぶどうがけっこうお気に入りです。でもちょっと小さめなんだよね。もうちょっと大きくしたいな~と思うのだけど、あまり大きくても水を吸ったときに重くて使いづらいって話を聞いたので、とりあえずこれで使ってみてまた考えよーっと。

あとお星さまとクッキーもどき。


ハートも作ってみたんだけど、え?ハート?(´Д`;)?みたいな形になったので編み直しです。
クッキーもどきも、もう少しかわいらしくならないものかしら。

本とか見てるといろんな形のがあったけど、私の好みで全部平たいやつです。
あんまりゴテゴテしてると、使ったあと洗いにくそう&乾きにくそうなのが気になるんだよね。
でもお花のとかも編んでみたいなぁ(´∀`*)

あとね、あとね、アクセサリー屋さんとかで見かけて、作ってみたいなと思いつつ作り方がよくわからないお花があったんだけど・・・1つだけ持ってるやつを観察しながらもにょもにょやってたら出来た!嬉しい!無駄に量産してしまいそうです。
でも持ってたやつは、どうなってるんだこれ・・・ってぐいぐい引っ張ったからよれよれになっちゃったよ!


あと、エコたわしが上手くいかないときに気分転換に作ってみたあひるちゃんとカップケーキ♪
カップケーキは、かわいいのがいっぱい載ってる本を買ってもらったのでそれを参考に組み合わせて作ってみました!
あひるちゃんはちょー適当。しかも頭だけ作って飽きちゃったw( ´,_ゝ`)
そのうち気が向いたら胴体も作ってあげるね・・・気が向いたらね・・・。

Comment
name 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
噂のエコたわしだ~(笑)
全部揃えたいわ~(//∇//)
私も作ってみたくって、本とか読んだけど、やっぱりわからず。。。
ちょいちょいって作れちゃうじぇむさんの才能が欲しい♪
網目も全然綺麗だよ~問題なし~!

うちは今は以前にフリマで買ったイチゴケーキみたいの使ってるんだけど、中に手が入れれる感じの形なんだけど、
たしかに最後絞りにくし、乾きにくいってのはあるよね~

お花のもどっちが最後のやつでどっちが作ったかわかんないし~(*^_^*)

ケイコ 2013/02/01(Fri)09:29 編集
ケイコさんへ♪
ありがと~ヾ(o´∀`o)ノ♪
作りすぎたから欲しいのあったらあげるよ~(笑)
私が棒針から覚えたせいもあるんだろうけど
確かにかぎ針の編み記号って難しそうに見える気がする(>д<;)

ケーキのやつは手が入るやつなんだ!
手の入るやつ、使いやすそうでいいなぁと思うんだけど、やっぱり少し乾きにくいんだね~(>д<;) 
絞りやすさだと大きい方がいいなぁって思うんだけど、モチーフ的にあんまり大きいとかわいくなくなっちゃうかなぁ・・・とか。いろいろ難しいネ!(´∀`*)

お花はすぐ作れちゃうから、気分転換という名目でぽこぽこ作れてしまって・・・
こんなに作ってどうしよう(笑)
じぇむ   2013/02/05 18:34
こんにちは~!
あれから(どれから?)いろいろあり体調を崩しまくりPCから遠ざかりまくりで、すっかりご無沙汰してましたm(。_。;))m ペコペコ
かわいらしい編物の数々にビーズに鳥さん♪
じぇむさん全開のブログにほっこりしました(*^_^*)
適当には見えないあひるちゃんに、いつか胴体がつきますように(*^m^*)
めぃびす 2013/02/11(Mon)11:23 編集
めぃびすさんへ♪
こんにちは、おひさしぶりです~ヾ(o´∀`o)ノ

ひさしぶりにがっつり編み物したら、止まらなくて・・・ずーっと編んでます。
こたつに入る言い訳にもなってる( *´艸`)
あひるちゃんもいつか完成するといいなぁ(笑)

少しは気分転換になりましたでしょうか(´∀`*)
体調の方は大丈夫ですか???毎日寒いのでどうぞご自愛くださいね。
じぇむ   2013/02/14 14:27
欲しい欲しい~~~笑
って遠慮もなく・・

今度記事が出たら書こうと思ってたら、なかなか出なかったので・・・(^_^;)

どれも可愛いから、じぇむさんの気に入らないやつでも・・・・
でももう使っちゃったり、これはお揃いで置いときたいとかあるよね~♪
また次回作るときは私のもぜひ~(//∇//)
ケイコ 2013/02/13(Wed)12:12 編集
ケイコさんへ♪
あげるあげる~~~!!(笑)
黙々といろいろ編んでたら気づいたら2週間経ってた!

えっとね、使用しちゃったのは赤いいちごとオレンジとキウイなんだけど、どれもまた編もうと思ってるからどれでもいいよ!練習にもなるし、遠慮せずにお好きなのを!(o>▽<)o
こんなのが欲しい~ってのがあればここにないやつでも!
あ、ハートはまだ上手に出来ませんw

ただね~、赤いいちごちゃんは、ちょっと使いにくいかなぁ。
もう少しコシが欲しい感じ。
でも毛糸がダイソーだからあんまりその辺は期待しちゃダメだよね(笑)
じぇむ   2013/02/14 14:39
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:じぇむ
ハンドメイドと鳥とゲームが好きです。
宝石とか天体の本を眺めてるのも好きです。記憶力の低下により内容は全く頭に入ってこないヨ。
今一番欲しいものは精神と時の部屋。
ドラクエの敵はモーモンちゃん、FFだとトンベリが大好きです。クリオネ的なかわいさと、みんなのうらみを使ってくるあたりが好きです。
更新頻度はのんびりだけど楽しく続けていきたいな~(´∀`*)
こんなんですが、よろしくネ♪
P R
PR
ブログ内検索
Copyright© 2012 Chick is addicted to donuts! All rights reserved.
Template by Crow's nest  graphics by アップル パイン
忍者ブログ [PR]